青い雪だるま星雲(NGC7662)?

先日、いっこうさんが青い雪だるま星雲の写真を記事にしていたのを読んで、

あれ? これはお蔵入り写真に似たようなのがあるぞ。と思い出しました。

エスキモー星雲を撮影したつもりだったのですが、エスキモーの人など見あたらないので、お蔵入りしたものです。
いっこうさんの写真とよく似ているので、青い雪だるま星雲だったのかも知れません。

ステラナビゲータで星図に自動マッピングしたら確かめられるのでしょうが、私の環境ではメモリ不足と警告されて、

実行出来ません。orz

なので、いっこうさん検証をおながいします。

2011.10.27 00:24~  300sec.×2枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
Vixen ED102S レデューサ F9.0→6.3 Celestron Advanced-GT 誠報社 GS-60S(F420mm)+Qcam Pro 9000+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

5枚撮影しましたが、盛大に流れていたので、まともなほう2枚をコンポジットしています。

拡大はこちら。

(2010.11.5追記)

いっこうさんに確かめていただきました。

エスキモー星雲でした。
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

青い雪だるま星雲(NGC7662)?」への6件のフィードバック

    • おお! これはまた意外な結果。なんでエスキモーさんがいなくて、雪玉があるんだろう。
      画像処理で飽和してしまったのかなぁ。

      仕事中申し訳なかった。( TДT)ゴメンヨー

    • かたくちいわしさんどうもです。

      webで調べてみたところ、画像処理で内部構造がぶっとんでしまうそうですよ。
      すごく小さいし、内部は淡くてデリケートなのでこれはかなり上級向けの天体ですね。

  1. おはようございます。

    今朝見たら、ブログの感じが変わっていました。
    う~ん、背景の写真が変わったのですね。
    なんか、格好良くなったなあ。

    で、結局エスキモー星雲だったのですね。

    • 気分転換にテーマを変えてみました。
      Macライクなデザインなのです。ちなみにMacOSXはデフォルトの壁紙が
      アンドロメダ銀河です。

      まさかエスキモー星雲ではあるまいと思っていたのに意外や意外。
      あまりに小さい天体なので、後日、レデューサを外して再撮影してみたいと思います。

コメントを残す

