大阪マラソンとM109(NGC3992)

大阪マラソンから帰ってきました。
4日前くらいに鼻風邪をひいてしまい、咳が出たりして体調がいまいちの中走りましたが、なんとか完走しました。
連日夜遅くまで画像処理を夢中になってやっていたため、練習不足。
10キロレースやハーフマラソンでは練習不足もごまかせますが、マラソンではごまかすことはできません。
後半メロメロになりながら、なんとかゴールしました。

東京マラソンのボランティアを何度かやっていた経験からすると、
今回の大阪マラソンは、第1回とあって運営上の不備があちこちに見られました。東京マラソンに比べて極端にボランティアが少ないのが目立ちました。
そのため、選手の誘導などが不十分なところが多く、行列もしばしば見られました。

選手の宿泊するホテルなども、レース当日の朝食が07:00からと、選手の整列の時間には間に合いません。
このへんはちゃんとして欲しいですね。

沿道ではたくさんの応援をいただきました。「がんばりや〜!」と大阪ならではの声援でした。ありがとうございました。

右が大阪マラソンの完走メダル、左は東京マラソンのメダル。
抽選の競争率が高いので、両方持っている人は珍しいかも。。

20111031-093304.jpg

さて、本題。
真ん中へんのシミのような淡いのがM109です。
Wikipediaによれば、メシエ天体の中でも一番暗いほうの部類で、最も観測難度の高い天体だそうです。

そして、おもしろいことに、M109はNGC3992説とNGC3953説があります。詳しくWikipediaをご覧ください。

いっこう氏の記事では60秒×20枚でちゃんと渦巻きがはっきり写っているのですが、私のは5分×4枚にもかかわらず、あまりはっきりしません。

同じ20分ですが、所沢の空もまんざらではないのでは・・・・。画像処理の差かな・・?

2011.10.27 02:53~  300sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
Vixen ED102S レデューサ F9.0→6.3 Celestron Advanced-GT 誠報社 GS-60S(F420mm)+Qcam Pro 9000+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

大阪マラソンとM109(NGC3992)」への10件のフィードバック

  1.  えぇぇぇぇっぇぇ! 大阪マラソンが本題ちゃうのん? だって、フルマラソンだよ。 完走おめでとう!!
     メダル、かっちょいい! メシエマラソン完走したら、だれか認定メダルくれないかな。
     M109、少しピントが甘いのかな。あとは画像処理やね。でも、とりあえず撮れてますがな。
     所沢、よく写ってるねぇ。自分でもびっくりですよ(笑 画像処理も大きいですが、やはり、地震のあとのネオン自粛で空が暗かったのが勝因でしょう。だって、今、同じ場所で60秒はきついもん。最近撮った銀河、腕の部分は全然写んない(泣

  2. こんにちは。

    大阪マラソン完走、おめでとうございます。
    42.195km走ったとは、凄いですねえ。

    M109の画像は、ざらつきがとても少なくなりましたね。
    ノイズ低減処理で渦巻き部分も消えてしまったということはないのかなあ?

    • やまねももんがさんに教えていただいた、ノイズ処理をかけていますが、
      それがマズかったですかね。。。(^_^;)
      ちょっと最初からやりなおしてみます。

  3. これは大阪マラソン完走が本題でしょう。 完走おめでとうございます。
    私なら5kmでリタイヤです。 吸水したらもう走りたくありません。

    M109は撮ったことないのでわかりませんが、いっこうさん仰る通りピントと処理かな?と。
    空の良し悪しの目安となるそうなので、私も今度眼視で見てみます。
    メダルカッコイイなぁ。

    • マラソンは東京マラソンや大阪マラソンなどの最長設定時間が長い大会なら、誰でも完走できますよ。ちょいと練習すれば大丈夫です。
      確かに30km過ぎて給水するのに足を止めると、もう走る気力が失せます。そこをなんとか乗り越えてゴールすると、それはもう感動の充実感です。これがやめられなくてまたマラソンにエントリーするんですよねぇ。

  4. おはようございます。
    マラソン完走、お疲れ様でした。
    自分は運痴なので、長距離走の完走とか夢のまた夢です。もう尊敬に値する快挙に思えます。しかも東京と大阪で2個のメダル、格好いいですねえ!

    • さとうさんどうもです。

      私も最初は3kmも走れませんでした。
      東京マラソンのボランティアに参加したら、どうしても自分も走りたくなってしまいました。

      サラリーマンは結局夜走るしかないので、天体観測の趣味とは両立しないのではないかと、最近つくづく思います。(^^;;

    • kenjiさんどうもありがとうございます。

      一生分の運を使い果たしたのではないかと思っています。
      そんなわけで、2012の東京マラソンの抽選はハズレでした。(´Д`)
      京都だと、有名な福知山マラソンがあるじゃあないですか。

コメントを残す

