一足早くクリスマス

昨日はまさに観望日和。

利根川ゆうゆう公園は快晴でした。

天体写真のストックがなくなったので、ちょうど良かったのでした。

んでもって撮りまくり・・・、とまでは行かず、準備にとりかかったのは0時前、日中に予定があったので撮影は3時過ぎで終了しました。

順次ブログで紹介していきます。

 

今回はいっかくじゅう座にあるクリスマスツリー星団(NGC2264)とコーン星雲です。

画像処理で、散光星雲の色が気に入らないです。なんか、こう、もっと透明感のある鮮やかな赤! って感じがでないかなぁと思います。こんな濁った赤さびみたいなのは勘弁して欲しいです。

2011.10.28 再処理 ノイズが消えました! 好みの色もでました!

2011.10.27 01:08~  300sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
Vixen ED102S レデューサ F9.0→6.3 Celestron Advanced-GT 誠報社 GS-60S(F420mm)+Qcam Pro 9000+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

 

で? どのへんがクリスマスツリー??
コーン(食べるコーンではない。英語で円錐形のこと。)星雲は右上のほうにあるのはわかります。
 

 
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

一足早くクリスマス」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    おっ、ずいぶんと上達したじゃないですか。
    凄い、凄い。
    これは私は撮ったことがないので、追い越されてしまったなあ。

    斜めに、周期的に明るさの変わる飛行体の軌跡が写っていますね。
    人工衛星かな?

    • ありがとうございます。

      やまねももんがさんに教えていただいた、CameraRawによるノイズ処理を行ったのですが、なぜか書き出すとノイズが乗ったままなんです。なぜなんでしょう?

      • こんばんは。
        参考までに私は以下のように使っています。
          ・PhotoShopCS5  ファイル → Bridgeで参照 → Bridgeのウインドウが開く
          ・フォルダーを選択し、コンテンツ内でファイルを選んで右クリック → CameraRawで開くを選ぶ
          ・CameraRawが立ち上がるので処理をする → 右下の「画像を開く」をクリックする
          ・CameraRawが閉じて、PhotoShopCS5に処理された画像が表示される
          ・PhotoShopCS5で別名で保存する

        分からなければ、また質問して下さい。

      • やまねももんがさんありがとうございます。

        確かその方法で、Photoshopで開いた時に画像が荒れたような気が。記憶違いかも知れません。いま車中なので、試せないのですが、帰ってからやってみます。

  2. おはようございます。
    クリスマスツリーは逆さまですが、星雲の中の明るい星がツリー先端の飾りで、その下の青白いガス雲が木の本体なんですかね。

    なかなか色鮮やかな星雲ですけど、これは思った以上に小さな星雲ですね。自分も何度か挑戦していますが、なかなか上手くいきません。

    • 逆さなんですかね。まあ、飾りで賑やかな感じがクリスマスツリーです。
      全体像はそんなに小さくはないですよ。はら星雲よりは地味ですが。ぜひ撮影してみてください。

  3. こんにちは
    いつの間にか5分露出も成功してますね。 ここまできたら8分も10分もいけるのでは?  空の明るさ次第ですけど。 
    意外と淡くて難しい対象ですよね。 まだ10月ですよ。 クリスマスにはまだまだ。

    • 5分すんなりと成功しました。少し流れているものもあるようです。歩留まりもまあまあです。この辺りは光害がありますので、どこまでいけるか、、限界に挑戦ですね。

  4. 今日はどうもサンクスです。ブログに書き忘れましたが、ヒーター、いい感じでした。ありがとう。
    って、再処理してるやん! しっかり休んでマラソンにそなえないと!
    やまねももんがさんの処理法、私も利用させてもらっています。突然画像処理が楽になりました。
    あっというまの上達ですな。

コメントを残す

