馬頭星雲(IC434)

ゆうゆう公園観望会で撮影した馬頭星雲(IC434)です。

これで先日の観望会で撮影した写真はおしまい。ストックがなくなってもーた。

画像処理は今回はちょっと控えめですかね。

 

 

 

20111021-012225.jpg

さて、ヒーター作成用の部品が揃いました。写真にはありませんが、あとリード線と圧着端子などなど。

さっそく製作に入ります。と言ってもリード線とシガープラグつなぐだけですけど・・・。

フィルムヒーターを使ったものとニクロム線使ったものの2種類作成します。

製作記は次回ブログで。お楽しみに。

 

 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

広告

馬頭星雲(IC434)」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。

    ストックが無くなったら、猫ブログへ変身です(笑)。

    馬の首の形がしっかり分かりますねえ。
    一歩ずつ着実に前に進んでいますね。
    次はぜひ、暗い夜空で露光時間を延ばしてください。
    その画像で、画像処理をいろいろ試してみることをお勧めします。

    • 猫も毎日いろいろやらかしてくれますので、ブログネタには不自由しませんね。問題は決定的瞬間を撮影していないのが、記事にしにくいところです。

      3分は大体成功してきたので、次は5分くらいに挑戦です。問題は空の暗さですね。

  2.  馬頭星雲いいねぇ。でも、今思うと、以前の自宅ベランダ写真もよく写っていたね。画像処理技術もぐいぐいあがっていることだし、再処理してみたら?
     すばるとか馬頭星雲とかだと、反射の光条がうらやましいよね。
     ヒーター製作記、楽しみです。

  3. こんにちは。
    馬の首も樅の木星雲もバッチリ出てますね。
    写真のストックがなくなりだすと「撮りに出かけなきゃ!」と強迫観念みたいなものに襲われませんか?
    私はなります(笑)

    フィルムヒーター作成記、参考にさせていただきます。

  4. ストックがないと落ち着きません。禁断症状です。画像処理もやり尽くしました。
    (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

    しかし、大阪マラソンを来週に控えているというのに、練習もせず何をやっているのでしょうか・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中