M76(小あれい星雲)

伯爵夫人 「やっぱり暗くてお小さいんでしょう?」

まるこう執事 「左のほうのゴミみたいなのがそうで御座います。」

伯爵夫人 「私そんなのイヤだわ。取り替えてくれないかしら? わざわざ千葉まできた甲斐がないわ。」

まるこう執事 「ごもっともで御座います。直ちに取り替えさせます。」

M76小あれい星雲です。観望会 in ゆうゆう公園 で撮影したものです。いやー、ストックがあるっていいですねぇ。

この撮影ではガイドがうまくいっていなくて、5枚撮影しましたが、すべて流れてしまっています。んー。

比較的流れが少ない3枚を選んでDSSでコンポジットしています。

画像処理しても色が出てこないので、露出不足なのかも知れません。

011.10.30 1:18~  180sec.×3枚 EOS kiss Digital X(改) ISO800 LPS-P2 FF
Vixen ED102S レデューサ F9.0→6.3 Celestron Advanced-GT 誠報社 GS-60S(F420mm)+Qcam Pro 9000+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

拡大するとこんな感じです。干からびたクリオネです。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M76(小あれい星雲)」への9件のフィードバック

  1. こんにちは。

    伯爵夫人は、千葉にもお出ましになったのですね。
    おおっ、クリオネ星雲ですね。

    ガイドの流れは、誰かが言っていたバランスの問題でしょうか?
    初めのうちは、いろんな場面での経験を重ねることも必要かと思います。

    • やまねももんがさんどうもです。

      伯爵夫人、千葉の落花生を大人買いしてお帰りになりました。
      経験はお金では買えませんからね。特にこの世界、なんでもやってみなくちゃわかんないことが多いですよね。

  2.  追い返されたと思っていた伯爵夫人、はたして次はどこに出現?
     そして伯爵夫人が次に欲しいものはなに?

     スバルを処理していて思った。
     我々に足りないのは、高価な機材でも、まっくらな空でもない。
     やまねももんがさんの言うとおり、経験値だ。
     さぁ、お城のまわりを歩き回って、スライムやっつけまくるぞ! できれば、はぐれメタルでてこい!
     もしくは、ソースいじって経験値アップだ!

    • いっこうさん、どもどもです。
      ソースいじっちゃダメでしょう。ww

      経験値バンバン貯めてレベルアップしたいですね。高価な機材はまぁもともと買えませんが・・。ww
      んで、R200SSは入札したのでしょうか?

  3. こんにちは
    伯爵婦人登場&干からびたクリオネ ワロタwwwです。
    “向きを変えたらガイドがズレた”はやっぱりバランスでしょうか。
    はぐれメタルは出てきませんでしたが、先日の棚田撮影では直ぐ側の林の中から「ガサガサッ」という音と、小枝を踏みしめ折れる音が断続的に聞こえました。 
    懐中電灯で照らしながら「誰かいますか?」と問うても返事はなし。 気持ち悪い~ これも経験値でしょうか。

  4. かたくちいわしさんどうもです。

    よくありますよね。ガサガサッ。たいてい謎です。

    「誰かいますか?」と訊いて、「はーい。おります。」と返事が帰ってきても、それはそれでちょっとビビります。

  5. こんにちは。
    山の中での熊の経験値だけは上げたくないですね(笑)

    この前、大きな鹿とは遭遇しました。いつもキューンて鳴いているので近くにいるんだなあ、とは思っていましたが遭遇は初めてです。いやもうビックリでした。

    • さとうさんどうもです。

      森のくまさんでなくとも、大きな鹿と遭遇したら超ビビるでしょうねー。
      相手もびっくりしているでしょうが・・・・。
      話してわかる相手ではないですから。
      今度遭遇したら写真撮ってきてください。楽しみにしております。ww

  6. ピンバック: M76小あれい星雲ふたたび | Zero Gravity

コメントを残す

