M1(かに星雲)

あちこちのブログでかに星雲が・・・。思いっきりかぶってますが、まぁ、今が旬、かに星雲祭りということで・・。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

このかに星雲が今回の撮影で一番よくオートガイドがうまくいって、星像が止まっています。

ちょっと露出不足ですかね。


2011.10.30 2:02~  180sec.×5枚 EOS kiss Digital X(改) ISO800 LPS-P2 FF
Vixen ED102S レデューサ F9.0→6.3 Celestron Advanced-GT 誠報社 GS-60S(F420mm)+Qcam Pro 9000+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

拡大してPhotoshopで画像調整したのがこちら。

フィラメントの部分は、カニかまを裂いた状態、カニかまサラダ的なのを想起させます。

 

 

 

 
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

広告

M1(かに星雲)」への8件のフィードバック

  1. すごいすごい。フィラメント! 画像処理もばっちりやん! なんかうれしいねぇ。
    他の人たちに負けてないよ。さすが102mmアポクロマート。
    私もかに星雲祭りに参加すればよかった!
    それにしても、ついにこんな写真を!(ウルウル)
    かにカマサラダの写真は自前? うまそー。

    • いっこうさんありがとうございます。

      おかげさまで、撮影も画像処理も楽しくなってきましたよー!
      それにしてもストックがあるっていいねぇ。(^_^;)

      カニかまサラダの画像はどっかからのパクりです。

  2. こんばんは。
    しっかり良い色が出てますね。
    「冬のかに祭り」、美味しそうな企画ですね。
    いろんな鏡筒で撮り比べてみるのも楽しそうです。

    • さとうさんどうもです。

      さとうさんのかにを拝見すると、私も、もうちょっと露出かけてもよかったかなぁと思います。
      「冬のかに祭り」どっかのファミレスがやってそうです。甲羅あたり。

    • やまねももんがさん、お褒めいただきありがとうございます。

      私も褒められて伸びるタイプです。
      満月期はまたぐるぐる撮りに行く予定です。

      ちなみにうちの猫は乾燥カニかまが大好物です。もう、狂ったように食らいつきます。

  3. こんにちは。
    すごーい! 自分がこの前撮ったのよりスゴイ!
    これはもうブログサブタイトルを変更せねばならないのでは?
    かにカマサラダ星雲、略してKKS星雲。  KKS48というアイドルグループをつくるのが最終目標です。
    処理も急速に上達してますね。  

  4. かたくちいわしさんどうもです。

    いやいや、そんな褒めすぎですって。
    撮影も画像処理もまだまだ手探りの毎日です。

    かにカマアイドルグループ作ってどーすんですか!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中