本田・ムルコス・ざこば彗星

バーニング!

いや、なんでもありません。-y( ´Д`)。oO○

本日の夕方、小学生の息子の修学旅行説明会に行ってきました。父親が参加しているのは私一人。。思いっきり、息を潜めて角で小さくなってました。
先生から日程などの説明を聞いているうちに、いつの間にか、自分が旅行に行くつもりになっていました。
iPad持って行ったほうがいいかな? 宿のネット環境はどうなんだろうか? 星を撮影するのに三脚とリモコンがいるなぁ・・。

が、ハッと我に返り、ああ、自分が行くんじゃなかったんだと気づいて、すごく残念な気持ちになりました。

日光に行くそうです。

そう言えば、私は修学旅行に行ったことがありません。小学校も中学校も高校も。。
なんか、その当時、修学旅行の自粛ムードが高まっており、修学旅行という行事自体がなかったのです。
京都や奈良に行って、羽目をはずしてみたかったなぁ・・・。

さて、先日のミニミニ観望会で撮影した45P/Honda-Mrkos-Pajdušáková彗星です。
DeepSkyStackerに5枚投入したら、なぜか1枚のみのスタックになってしまうので、悩んでおりました。
Star detection thresholdを低めに設定したら5枚スタックしてくれました。星が8個以上ないとスタックしてくれないようです。
なぜか、思いっきりピンボケでした。たぶん、彗星のイオンテールを入れなきゃと画角を縦長に回転させた時にピントがズレたんだと思います。要注意!!

2011.10.30 4:11~  180sec.×5枚 EOS kiss Digital X(改) ISO800 LPS-P2 FF
Vixen ED102S レデューサ F9.0→6.3 Celestron Advanced-GT 誠報社 GS-60S(F420mm)+Qcam Pro 9000+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

本田・ムルコス・ざこば彗星」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    生まれてからずっと名古屋地方に住んでいますけど、小学校は京都と奈良、中学で箱根と東京、高校では阿蘇と長崎に修学旅行に行きました。小学校と中学の修学旅行は既に忘却の彼方ですが(苦笑)、高校の修学旅行の自由時間に長崎で皿うどんとカステラを食べた事だけは覚えてます。

    本田・ムルコス・パジュサコバ彗星の今回の回帰も、そろそろ見納めですね。尻尾の長い彗星は久しぶりだったので、良い記念になりました。

    • さとうさんどうもです。

      あちこち行けてうらやましいです。阿蘇も長崎も奈良もまだ行ったことがありません。。(T_T)
      私、大人になってから夜行列車で初めて東京に出てきた時は感動しましたよ。
      うおー!! と、東京タワー!! すげー!!

      本田なんとか彗星、曲がりなりにも撮影できてよかったです。周期は5.252年ですから、5年後にまた撮影できるといいですね。その頃までにはシロウト脱出できているでしょうか・・。

  2.  おお、残念。本田・ムルコス・ざこば師匠(結局この呼び名に落ち着いた。もはや彗星ですらないし(笑)、ピンボケだったかぁ。私は、カメラレンズで撮影したやつがピンボケでした。まぁ、失敗があるから成長するんです。
     修学旅行、小学校は京都へ行きましたが、中学、高校はありませんでした。あっ、まるこう氏と中学・高校一緒だった(笑

    • そう言えば、中学生の時、修学旅行の代わりの三瓶山での研修旅行。はしゃぎ過ぎて転倒し、脳しんとうを起こして救急車で病院に運ばれた生徒がいました。あれは誰だったっけ・・・?

  3. おはようございます。

    ピントがずれてしまったのは残念ですが、参加賞を贈ります。
    明け方の彗星撮影はあわただしいでしょう。
    夕方はもっとあわただしいですよ。 極軸合わせを素早くやらないと彗星が沈んでしまいますから。

    就学旅行は中学も高校も奈良京都でした。 別の所に行きたかったなあ。
    はめを外して迷子になりかけましたよ(苦笑)。

  4. やまねももんがさんどうもです。

    参加賞ありがとうございます!!
    そうか!! 夕方は星が出てからすぐに極軸やらピントやらいろいろと準備がありますもんね。
    あっ、ピントはどっかの鉄塔で合わせればいいかな?
    いずれにしても夕方の彗星は準備の遅い私には高いハードルです。

  5. こんにちは。
    ピンボケは残念ですが、少ないチャンスでこんなに小さな彗星を捉えることができたのは凄いことだと思いますよ。  この彗星は天候などで撮れなかった人もいっぱいいると思います。

    私は小学校は長崎、中学はいっこうさん&まるこうさんご実家近くの大山でスキー、高校は長野でスキーでした。京都・奈良に行きたかったです。   今の修学旅行は海外とかあるんですよね。 羨ましい。

    やまねももんがさん仰るように、夕方の彗星って大変そうですね。 考えたこともなかったです。

    いつの間にかバラ星雲S字アップされてますね。 「あまり代わり映えしませんね。」って全然浮き上がってるじゃないですか。  ノイズとの勝負になりますので頑張って下さい。

    で、救急車で運ばれたのは・・・

コメントを残す

