オートガイド成功 in ベランダ

最近の悪天候と、仕事の忙しさで撮影に出かけられないでいます。

空き時間が少しならある、でも出かけるほどでもないって時にベランダで撮影できたらいいなと思ってました。ベランダからは南側の空が制限されてはいますが、なんとか星が見えます。

で、今回は今までほとんどできなかったオートガイドのテストをベランダでやってみました。GPVも真っ黒予報だし。

赤道儀のAdvanced-GTをiPhoneのコンパスを頼りに極軸を適当に合わせます。うちのベランダからは北極星は全く見えません。

one star align つまり、ひとつの恒星だけでアライメントを実施。今の季節の南天は名前のついたような有名な恒星はなく、制限された空と雲ではtwo star は厳しいですね。キャリブレーションもできませんでした。

ステラナビゲータで試しに導入してみると、意外とちゃんと導入されます。ファインダーの真ん中、望遠鏡でやや調整が必要なくらいの導入精度です。よしよし。

只今増光売り出し中のくじら座のミラをガイド星にしてオートガイドのテストです。ソフトはPHDguidingです。この前の課題だったWebカメラのノイズは調整でなんとか消えました。
キャリブレーションが終了してオートガイド開始。しばらくガイドの様子を見てましたが、エラーもなく継続していました。
成功です。また野望に一歩近づきました。

さあ、早速深宇宙を撮影しましょうか。と、意気揚々とカメラなどを用意していると、にわかに雲が!(;゚Д゚)エエー

GPVを信じて、23時頃から始めて、雲が切れるのを3時くらいまで待ってましたが、いっこうに晴れてくれません。
で、撮影は諦めました。_ノフ○ グッタリ

誰かさんのとばっちりか、GPVの予想大外れです。

励みになりますので、よろしければバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

オートガイド成功 in ベランダ」への10件のフィードバック

  1. オートガイド成功、おめでとうございます。
    次はいよいよ実戦投入ですね。

    誰かさんのとばっちり?
    ここにも迷惑をかけてしまった人がいましたか。
    でもGPVは真っ黒だったんでしょう?

    • やまねももんがさんどうもです。

      そうですよ。GPVは真っ黒つまり快晴だったのにぃ・・。
      眠い目をこすりながら、頑張って起きてたのが無駄になりました。プンプン!

      さて、実践投入頑張ります!!

  2. 私からもオートガイド成功、おめでとうございます。
    実戦投入楽しみですね。 最初は何を撮ろうかワクワクしますね。
    一つ脅しちゃうと、ガイドソフト上で止まってもカメラのCMOS上で止まって写るか? という問題もあります(汗)  訳の分らない事を言っているようですが、撮ればわかります。  お楽しみに・・・
    もちろん、止まって写ればそれで無問題です! ダークとフラットを撮ってくるのをお忘れなく。

    • かたくちいわしさんどうもです。

      またまた聞き捨てならないですな。撮ればわかるって・・・。お楽しみにって・・・。
      わからなかったら、まっさきにかたくちいわしさんに訊ねますのでその覚悟で。
      フラットはまだとったことありませんのでまずはそこから頑張ります。

  3. こんにちは。
    オートガイドの成功、おめでとうございます。
    うちでもPHDを使ってますか、これは使いやすいですね。今のところデフォルトから手を加えずに使ってますが、何も問題ないようです。

    いよいよ次回は実地での撮影でしょうか、冬は煌びやかな対象が多いので、きっと楽しいテストになると思いますよ。

    • さとうさんどうもです。

      ベランダでの実践投入の撮影ではまずM77、M42(オリオン大星雲)を計画しています。それくらいしか、ベランダでは見えません・・。(^_^;)
      PHDの先輩が身近に!! これは心強いです。 これからもよろしくお願いいたします。

  4. 昨日旅行から帰ってきました。今日はお休み、しこしこブログ書いてます。
    おお、ついに、ついに……(泣
    油断してたら、ブログ村のランキングも、天体写真の機材もレベルも、追いつかれて追い抜かれた!
    実践、楽しみですなぁ。
    すごい写真が撮れてしまったら、ブログ終了? タイトルを考えなきゃね。
    今日はいい天気。GPVを信じて(笑、航空公園行ってきま~す。

  5. いっこうさんおかえりなさい。

    ランキングはなんかよくわかんないけど、機材もレベルもまだまだいっこうさんに比べたらひよっこですよ。まぁ、すごい写真はとうぶん撮れそうにないので。ブログの副題もこのままだと思います。

  6. こんばんは。
    秋の南の空の銀河なら少し低いですけどNGC253がお勧めですよ、M77より大きくて写りやすいと思います。今夜ブログにアップしましたけど、M31を小さくしたような感じで写ります。

  7. さとうさんどうもです。

    NGC253。こんないい対象があったんですね!!見応えありそうです。
    次回の対象は絶対これにしますね。(^_^)

コメントを残す

