観覧車とオリオン

ぐるぐる写真の撮影が終わって、車で帰る途中、よそ見すると、観覧車とオリオン座の見事なコラボ。

車を停車させ、3枚くらい撮りました。

もうちょっと星が太っていれば見栄えすると思うんですが。。

拡散フィルター欲しいなぁ・・。画像処理でなんとかならないもんですかね。

印西市BIG HOP EOS Kiss Digital N Zenitar16mm Fish-Eye F2.8開放 ISO200 15秒露出 W/B 太陽光
2011.9.15 01:55 Photoshop で調整

ぐるぐる写真はまた後日。
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

観覧車とオリオン」への11件のフィードバック

  1. おはようございます。
    オリオン、ヒアデス、プレアデスとみんな入って、いいですねえ。
    ツールでのぼかしをちょっと実験してみたのですが、
    明るい星も暗い星もみんなぼけてしまって、ピンボケ写真のようになってしまいました。
    もっと複雑な手を使えばできるのかなあ?

    • やまねももんがさんどうもです。

      わたしもやってみました。ただのボケた写真になりました。(^_^;)
      いっこうさんがなんかやってるみたいなので、教わろうと思います。

  2. おはようございます。
    久し振りに、にほんブログ村を覗いたら、気が付きました。
    活動範囲が近いようですね。
    これからよろしくお願いいたします。

    • まみめさんはじめまして!

      もろ同じテリトリーじゃありませんか!! なんかうれしいです。
      ブログも拝見しました。見慣れた景色がたくさんありました。
      印旛沼方面もよさそうですね。今度行ってみよう思います。

      見ての通り、私はまだまだロクな写真がとれませんが、みなさんのアドバイスをいただいて、
      楽しくやってます。
      これからもどうぞいろいろ教えてください。穴場とかも。(^_^)

  3. やってみた。
    http://www.flickr.com/photos/67271466@N02/6148425125/in/photostream

    ソフトフィルター、私のおすすめは、ケンコーの『PRO1 D プロソフトン【A】(W)』。なんか、本で、ソフトフィルター撮り比べみたいなのがあって、これに決めた。……と思う。
    http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2010/11/post-dc1d.html

    自分の古いブログを見ていたら、これも落っことして買いなおしてる(笑 またかたくちさんに怒られそうだな。
    http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2010/11/post-b2d9.html

    自作している人も多いよ。プロテクトフィルター(キタムラの中古、500円とかで充分)にラッカーふきつけたり、鼻の脂をつけたり。ま、買ってもそんなに高いものじゃないけどね。例の格安CPLフィルタの店とかね。

    • プロソ布団か、どうやってゼニターに取り付けたら良いのだろうか?

      とりあえず、買わなくても、航空公園に落ちてるのか。今すぐ航空公園行ってくる。

  4. こんにちは
    いいですねー。まるこう氏のセンスの良さがわかります。
    いや、でもこれは難しい。 星を大きくしようと露出をかければ観覧車が飛ぶし、フィルターワークでどこまでいけるか? という感じですね。  ちなみにこれはまだ開園している時間でしょうか。 もし暗くなるなら、その時に撮るという手もありますね。

    • かたくちいわしさんどうもです。

      観覧車は営業終了後に撮影したものです。千葉ニュータウンのこの辺りは終夜明るいので、これ以上の暗さを求めると、月が沈んでからとなりましょうか。新月期に再挑戦してみます。

  5. こんばんは。
    観覧車が停まっているんでしたら、比較明合成も面白そうですね。星が点でなく軌跡で写るので、フィルター使うよりも目だちますよ。

    • さとうさんどうもです。(^^)

      なるほど、比較明合成もいいかもしれませんね。でも、星座の形が崩れちゃうのが残念な気もします。
      今回も、オリオン座と上方に続く星座がちょうど観覧車の上にあったので、思わずシャッターを押しました。

コメントを残す

