北天くるくる

月の光が明るいので、望遠鏡を持ち出すのはあきらめ、ぐるぐる写真を撮りに。

ちょうど雲がかかってしまいました。おまけに、露出オーバーでPhotoshopでだいぶ修整を加えております。
疲れて眠かったので、30分できりあげました。

牧の原公園 EOS Kiss Digital N Zenitar16mm Fish-Eye F4.0 ISO1600 15秒連射モード AWB
2011.9.10 01:30〜02:01 SiriusCompで118枚を比較明合成

撮影後月が沈んで、絶好の空に! あー、望遠鏡と撮影機材持ってくりゃよかった。orz

励みになりますので、クリックしていただけると幸いです。↓
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

北天くるくる」への9件のフィードバック

  1. やまねももんがさんこんにちは。

    近くの公園です。
    しかし、この公園、電力逼迫もなんのその、一晩中あちこちに街灯が煌々と点いています。そのために、夜は明るすぎます。そこが難点ですね。

  2. こんにちは
    ISO400または200の15秒ないし10秒で! 1枚で写っているように見えなくても比較明すれば出てくるので思い切って地上に露出を合わせてみてはいかがでしょう。
    または、ぐるぐると地上の別撮り合成(邪道っぽいですが。。。)
    ピラミッドみたいですね。 ピラミッドの頂点と北を合わせてあるのがいいですね~
     

    • かたくちいわしさんどうもです。

      えー、そんなにISOは小さくてもいいんですか!高ければ高いほど星がいっぱい写りそうだからイイと思ってました。やっぱりまだまだシロウトです。

      再挑戦してみます。
      ああ、またリベンジリストが増えてしまった。

    • いっこうさんどうもです。

      あー、ISOを小さくするのは常識みたいですね。恥ずかしいです。
      DSSでも合成できるんですね。これも知らなかった。f^_^;)
      大手町付近にはマックがありませんでした。orz

      • いやいや、私、間違ってます。
        比較明合成は、SiriusCompでやってます。 嘘ついてました。ごめんなさい。
        新宿三丁目~四ツ谷間にもマクドはありません。
        私事ですが、落札まであと6分です。
        私事ですが、落札まであと4分です。
        私事ですが、落札まであと3分です。
        ちなみに、他にもあとひとつ、最高額入札者のものがあります。
        私事ですが、落札まであと1分をきりました。
        うぎゃー、誰かが入札額をうわまわった~~~

  3. こんにちは。
    かたくちさんの仰るとおり、比較明合成を使うと、低感度でも驚くくらい星の軌跡が写りますね。
    夜が長くなる冬期の長時間ぐるぐる撮影も楽しいですよ。

    • さとうさんどうもです。

      昨日もあの画角では北極星とカシオペアがかろうじて見えるくらいでした。ぐるぐるにするとこんなに星が増えていたのでちょっと驚きでしたね。

      皆さんのアドバイスを元に再挑戦してみます。

コメントを残す

