ステラナビゲータで導入成功

ステラナビゲータでAdvanced-GT赤道儀の導入に成功!

ちょっと前に、秋葉原でパーツをそろえてケーブルを作製しました。

DSub9ピンのメスと、4極4芯のRJプラグ。あと、USBシリアルケーブル。

詳細はかたくちさんのブログが詳しいです。

以前、仕事で地震計のアンプなど作ったりしていたので、電子工作は得意中の得意。

ただし、老眼なので、半田ごてを持つ手元がおぼつかない。orz

そんなこんなで、ケーブルが完成してさっそくAGTに接続。ステラナビゲータで「望遠鏡コントロール」をするが、なんと認識されない。

配線をテスターで何度もチェックするが、ちゃんと導通している。いろいろやってみても認識されない。

USBシリアルケーブルを交換してみたが、ダメ。うーむ。これで、3週間悩みました。

昨日の夜突然ひらめきました。

ピンアサインが間違っていました!  DSub9ピンのビン番号を調べるのに、メスを見なくちゃいけないところをオスのピン配列を見ていました。

どうりで認識されない訳です。

結線は図のとおりです。

配線を付け直したら認識されました!

あー、すっきりした。

さっそく室内で試運転。

ステラナビで例えばM76をマウスでクリック、「導入」をクリックすると、ギャイーーーーンと例のごとく大音量70dBでAGTが動きました。88888。

ステラナビの画面では現在の望遠鏡の位置がお目当てのM76にまっしぐらに動いて行きます。これはラクチン!! そして面白い!!

これで、オートガイドとカメラのシャッターコントロールはリレーボックス経由でやり、導入はステラナビでできます。

一台のパソコン上で全ての操作が可能になり、夢のデスクトップ天体撮影に一歩近づきました。

以下、自作したコネクタ類。

ブログ村に登録しました。

とりあえず、バナーをポチッとしてみてください。↓

 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ステラナビゲータで導入成功」への12件のフィードバック

  1. おおおおおおおおおおぉぉぉおぉ! やったやん!
    これは早いとこ様子を見に行かねば。
    実践投入がたのしみだねぇ。ステラナビゲーターでガラッド彗星表示させとき~。
    先日の観望会、残念な点がいっぱいあったから、次回はばっちりだね。
    それにしてもすごいなぁ。
    面白そうだなぁ。工作。 俺も何かやりて~~~。エレキット買ってきて何か作ろうかな。
    半田付けやりて~~~~。

    台風一過に期待!

    天体写真ブログの登録、まだ~~~?

    • やまねももんがさんどうもです。

      やまねももんがさんのブログ、よく拝見させて頂いてますよ。
      ウチにも箱入り娘の猫がおります。ウチのはよくビニールを食べます。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

  2. こんにちは
    おおーこれは素晴らしい。 と言うか私がWikiから持ってきたDSub9ピンの画像が紛らわしかったですね。
    3週間も悩ませてしまい申し訳ありません。  被害者をこれ以上増やさないために私の「Advanced-GTのケーブル」の記事からこちらにリンクさせていただいても宜しいですか?

    デスクトップ天体撮影裏山思惟。 わたしもいずれは・・・とは思っています。 最近いっこうさんのステラナビ誘惑に負けそうになっていましたが、ここにも刺客が(笑)

    • かたくちいわしさんどうもです。

      そうなんです。あのDsub9ピンオスの画像が…。(^^;;
      でもかたくちさんのブログ記事がなければ、ケーブルを作ろうとは思いませんでしたよ。ありがとうございました。
      リンクはもちろんOKです。

  3. こんにちは。
    自分の場合、日ごろの行いが極悪なので、なかなか晴れてくれません。
    電子工作も楽しそうですね。それにしてもパソコンからRS-232Cのコネクタが消えて久しいので、そろそろ標準で赤道儀もLANケーブルで繋がってくれると楽なんですけど…

    • さとうさんどうもです。

      同感です!LAN接続にしてくれたら、無線にも簡単にできるだろうし、こんなケーブルだらけにはならなくて具合いいのにと思いますね。

      あー、本当に晴れません。
      いっこうさんの呪いでもかかってるに違いない。

      • いっこうさんのSXWが壊れてから、どうも天気が良くないと思ったら、やっぱり。。

      • いっこうさんが呪ってますね(^-^;)

        以前、工作機械を扱う仕事をしてたんですが、10年位前から工作機械とそれを制御するパソコンとの通信はRS-232CからLANに移行していきました。なので、そろそろ赤道儀もLANに移行してもいい筈なんですけどね。

        そういえば、いっこうさんの修理中の赤道儀は、LAN通信じゃなかったですかねえ…。

  4. ピンバック: Advanced-GTファームウェアのアップデートキタ——(゚∀゚)——!! | Zero Gravity

コメントを残す

