いっこうさんとキャンプ観望会

男だけの観望会。
前日のGPVではとうてい晴れ間はのぞめない。予報では雨マークも付いている。なのに、どういうわけか晴れて風もない絶好の観望&キャンプ日和。

いっこうさんは事前の買い出しで阪神タイガースバージョンの台車を衝動買いしそうになっていた。

20110829-125335.jpg

キャンプの詳細はいっこうさんのブログのとおり。いっこうさん大好き人間の息子も大いに楽しんでました。

20110829-125831.jpg

さて、オートガイドですが、
PHD Guidingを使用したのですが、キャリブレーションが終わって、ガイドが始まるとすぐに失敗してしまいます。
なかなかうまくいきませんでした。
今回はとりあえず試運転で、設定もデフォルトのまま。ガイド鏡に夜露が降りていたこともあります。途中で自作のガイド用のwebカメラがぶっ壊れたり、いろんなトラブルに見舞われました。とりあえず動く事は確認できただけでも収穫でした。

雲が出てきて観測不能になる直前、いっこうさんのアドバイスにより、ガイド用のwebカメラで木星を撮影。さっそく、いっこうさんからいただいたバーローレンズが大活躍です。

あとは、M76小アレイ星雲なども撮影しましたが、まだ画像ファイルを開いていないので、写っているかどうか。。次回のブログで報告します。

ワイワイ大騒ぎしながらの観望会って楽しいな~。(^O^)/

いっこうさんとキャンプ観望会」への2件のフィードバック

  1. 台車、衝動との戦いでした。この時の後遺症で、カメラを買ってしまったのかも。パルプンテ!
    それにしても、ジョイフル本田、おもしろすぎる!!

    ガイド、うまくいくといいねぇ。なんか、うまくいきそうな兆しはあったね。
    ソフトをGuideMasterにしてみるとか。なんか、解説のページ見ると簡単そうだよ。
    http://www.geocities.jp/tomtomshibata/guidemaster/guidmaster.html
    この苦労があってこそ、成功したときの喜び倍増ですな。ず~と我慢して汗だくになった後に飲むビールみたいな……君は飲まないからわからないよね。

    いよいよオリオン大星雲とか、馬頭星雲とか、バラ星雲とかものぼってきた。
    これからいろいろと楽しみだねぇ。

    • いっこうさんどうもです。

      カメラいいねぇ。
      GuideMasterにしてみます。(^_^;) たしかかたくちさんもGuideMasterだったし。
      いままで苦労ばっかりだったので、たまには苦もなく簡単にいって欲しい。

      オリオン大星雲やらバラ星雲やら、それまでにオートガイドが間に合うといいなぁ。。

コメントを残す

