Advanced-GT静穏化

しかし、まぁ、見事に関東地方は夜晴れません。

オートガイドを試運転したいのですが、まだできてません。いつになったら星が見えるのか・・。

オートガイドはさておき、Advanced-GTの静音化をしてみました。

まずはこちらの動画をご覧ください。

ものすごい音がします。これでは夜な夜なベランダで導入などできません。

iPhoneの騒音計Decibelで測定してみると、平均して85dBでした。

これは交差点、マーケット、国道など、会話は困難の騒音レベルです。やばいレベルです。

20110824-113843.jpg

そこで、静音化に挑戦。

赤経モーターは音はしますが、割と静かです。ほとんどが赤緯モーターの騒音なので、今回は赤緯モーターケースのみ細工をします。

レアルシルトというカーオーディオで振動を抑えるのに使われる(デッドニングと言うそうです。)素材をAdvanced-GTのモーターケースに貼り付けました。

20110825-121007.jpg

 

 

結果は・・・・。

なんか、あまり変わらないような・・・・。

Decibelで測定してみると、70dBくらいに音が低減されました。

劇場、百貨店、銀行のロビー、騒がしい事務所、会話に少し大きな声が必要というレベルだそうです。

うーーん。

やっぱりベランダ観望は無理ですか。。

 

Advanced-GT静穏化」への5件のフィードバック

  1. ほんとだ! けっこう大きい音がするのね。
    静穏化前と静穏化後の違い、今回の映像ではまったくわかりませんでした。
    まぁ、こんな工作するのも楽しいからいいけどね。
    ……うらやましす。

    • いっこうさんどうもです。

      他のブログで言われているような、モーターの振動がケースに響いてうるさいわけではないようです。
      モーター自体が大きな音を出していますので根本的な騒音対策はなかなか厳しそうです。

      工作は確かに楽しいですね。(^^)

  2. こんにちは
    更新首を長くして待っておりました。
    カッコイイっす。 青アルマイト加工したみたいになってるじゃないですか。
    やはり真のドレスアップは見えない所からですね。って静穏対策でしたね。
    やっぱりプチプチかクッション材かも知れませんね。
    iPhoneアプリ色んなものがあるんですね~
    星ネタじゃなくても更新よろしくお願いしますm(_ _)m

    • かたくちいわしさんどうもです。

      導入の時にAGTの最高速度でモーターが動きますが、これをRate7くらいにできればかなり音が小さくなりそうです。ただし、そのような設定はないようですね。んー。

      ブログ頑張って更新します(^O^)/。

  3. ピンバック: Zero Gravity

コメントを残す

