寄る年波には勝てず

世間ではフジテレビの日ですが、私の誕生日です。本日40うん歳になりました。

この歳になると、だんだん体のあちこちにガタがきています。若いときには平気だった夜勤も最近はつらいです。

 

さて、天体撮影時、特にAdvanced-GTで表示される星の名前は英語です。星だけじゃなく全て英語です。USA製なので当然です。

アライメントする時に、かたくちいわしさんも書いていらっしゃいますが、英語で星の名前言われても困ってしまいます。

VegaやDenebくらいならかろうじてわかりますが。

また、あそこに輝いている星でアライメントしたい!って時に、英語名が知りたい場合があります。

かたくちいわしさんのようにPOCKET SKY ATLASなど星図を開くというのもいいですが、

私は、iPhoneのアプリ、「StarmapPro」を使っています。

このアプリはiPhoneのコンパス機能により、夜空に向けるとちゃんとその方向の星図を表示してくれます。こういう機能の星図アプリはたくさんありますが、

Starmapはちゃんと英語名で星を表示してくれます。

その他、望遠鏡の制御だとかアイピースやカメラに合わせて視野を表示したりだとか、超便利なのです。

 

 

ところがところがです!

 

iPhoneの画面の小さい文字がよく読めないのです。(実際はこの画像の1/9くらいです。)

離すと焦点が合うのですが、文字がさらに小さくなって読めません。

そうです。老眼です。

orz

 

星の名前の色を変えたりしてカスタマイズしてみましたが、ダメです。フォントの大きさも変えられません。

 

 

そこで、誕生日プレゼントに老眼鏡をリクエストしてしまいました。

 

んで、昨日作ってきました。

 

 

 

ちなみにエヴァンゲリヲン(ややこしいカナですな。)のシンジモデルというのらしいです。

エヴァンゲリヲンというのは私はよく知りませんが、なんだか発売初日とかで、店頭がすごく賑わっていました。

 

近くのものがすごくよく見えます!!

こんなことならはやく老眼鏡作ればよかった。

 

これで満員電車でも本が読めます。

 

あっ、オートガイドの件は天気が悪くて動かせてません。また後日書きます。(^_^;)

 

 

寄る年波には勝てず」への6件のフィードバック

  1.  ハッピーバースデー! 老眼かぁ。さびしいなぁ。
     碇シンジって、眼鏡かけていたシーンあったっけ?
     って、エヴァを知らないですと? 人類補完計画で実体をなくされてしまいますぞ。
     まっ、私も去年はまったんだけどね。スロットがおもしろくて、本編見たくなって、見たらはまった。ガンダムにははまれなかったけど、エヴァははまった。
    「序」と「破」のDVDをすぐ借りたまえ。一番のおすすめは、ようつべで第1話から全部見ることだけどね。私は通勤中にiPhoneで全話見たよ。おもろいよ。ちょっと大人向けでジュニアにはしんどいかな。
    「逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ」

    かたくちいわしさんのアンドロメダ、Qcamでガイドしてるみたいなので、いろいろ訊いてみれば?

    • いっこうさんどうもです。

      とりあえず、YouTubeで2話まで見ました。ハマりそうではないですが、面白いですね。また続きが見たくなりました。って、これはハマってるんですかね。

      Qcamの設定でこれは!!っていうのをさっき発見しました。たぶんこれで大丈夫なハズ。
      これでわかんなかったら、かたくちさんに訊いてみよう。

  2. こんにちは
    遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます。
    私は今年38になったので2つ先輩ですね^^
    超怖い記事です。 仕事柄物凄く細かい作業をするのですが、最近ルーペがないと見えないときがたまにあります。 4つ上の姉も老眼鏡が手放せないと言っていますし・・・
    それにしてもi-Phoneのアプリすごいですね。 完全にスマホに乗り遅れて未だにガラケー使ってます。

    Qcamはソフトが同じかどうかわかりませんが、設定で露出とゲインを最大にしてみてください。
    ガイド星は写るギリギリの4~6等星のほうが結果がいいです。 1,2等星だと星像が大きくて、ゆらゆら瞬くシンチレーションを追いかけてしまいます。  ガイド鏡使うのか、その口径や焦点距離や、オフアキなのか、とかで全然違うとうは思います。

    • かたくちいわしさん、どうもです。
      いや、40歳ではなく、46歳です。ちなみに同級生のいっこうさんも一緒ですね。(^o^)

      Qcam露出とゲイン最大にしてやってみます。星がほとんど表示されなかったので、最大にしてなかったせいだと思われます。んー、早く試してみたい。

  3. これはこれは大変失礼をば致しました。
    「本文をちゃんと読め」と自分にツッコんでおきます。
    「確かいっこうさんと同級生じゃなかったっけ?」と不思議に思っていたにもかかわらずです^^;
    8つも下ならペーペーもいいとこですね。 九州人は田舎者で口が悪うございますので何卒ご勘弁を。
    前復興担当の松○龍氏のような暴言は吐かないとは思いますが・・・(失笑)

    • かたくちいわしさんどうもです。

      いえいえ、天体写真ではかたくちいわしさんはわたくしにとって大先輩であり、勝手ながら師匠と思っておりますです。これからもどうぞご指導よろしくお願いします。

コメントを残す

