オートガイドへの道 1

F9で長時間の露出は厳しいのではないか。ノータッチガイドの限界も見えてきました。

というわけで、オートガイドを導入することにしました。

というのは後付けの理由かも。

曇ってばかりで星が見られないので、ついつい、ヤフオクで落札したり、Webショッピングでポチってしまう。

そんなこんなで、Qcam pro 9000というSkypeやチャットなんかで使うWebカメラを落札。

ほんとは天体用の改造で実績のある、ToUcamとかQcam S7500とかが欲しい

んだけど、どこにも出回ってないのだ。

このQcam pro 9000を惑星観測やオートガイド用のカメラに改造することにした。

海外では改造の実績があるので、まぁ、なんとかなるだろう。

で、まずはカメラの解体作業。

カバーをはずし、

レンズが出てきました。

レンズは不要なので、取り外します。

レンズの下にあったCMOSがむき出しになります。

ちなみに赤外カットフィルターはこのレンズユニットと一緒になってます。

再度組み上げる前に、カメラが動作中の時に発光するLED(これがまたメチャ明るい!)をニッパーで壊します。(^_^;)

バチン!

普通は塗料などで塗りつぶすそうですが、面倒なので・・。

組み上げて、飾りのリングも取り去りました。

あとはスリーブをどうするか悩みました。いらないアイピースなど家にはないし、

前出の海外の方はTリングとTリング→31.7mmアダプターを利用して作っていますがコストがかかります。

そこで、登場、

排水ホースツギテ。ジョイフル本田で¥210です。いわゆる塩ビ管。

太さもちょうどいい。

これをホットボンドでくっつけて、

完成!

あとは植毛紙かなんかを管の内側に貼っておけば完璧。

肝心の写りはどうなのか? 天体撮影に使えるのか・・。

それは次回、乞うご期待。

オートガイドへの道 1」への6件のフィードバック

  1. 更新、心待ちにしておりました。
    言ってくれればジャンクのアイピースが会社の引き出しにあったのに。
    まぁ、ホームセンターを物色して工夫するのは楽しいからね。

    そろそろブログ村に登録したら?
    みんながやさしくいろいろアドバイスくれるよ。

    次回めっちゃ楽しみ。

    • いっこうさんどうもです。

      単位認定試験やら夏休みやらで更新も滞っておりました。

      ブログ村登録してみます。
      メシエはんみたいな名物シリーズネタが何か欲しいですね。

  2. こんばんは
    実は私もQcam pro 9000かS7500かで相当悩みました。
    同じ焦点距離なら、画素数の多いほうが写野が広く(拡大率が小さく)なります。
    9000のほうがガイド星探しには有利かも知れません。 
    木星や土星などの撮影の際には像が小さくなって、折角の画素数が無駄になってしまうので、アイピースをかました拡大撮影で使用すると、精細な画像が得られます。
    私がS7500に決めた理由はただひとつ。値段です(笑)

    • かたくちいわしさんどうもです。

      オートガイドまだ成功してません。
      何故だか星がほとんど映らないんですよね。黒い縞模様だけの画面なので、ピントがあってるんだかなんなんだか。
      道はまだまだ厳しいです。

  3. はじめまして。

    秋葉原へ行きますと、200万画素のWebカメラが、
    ¥1000円程度で、売られていますが、

    もし、可能でしたら、このカメラを、解体して、
    ビデオ信号を、取り出す事は、難しいでしょうか。

    パソコンに接続するように製作されてますので、
    当然に、デジタル信号しか、検出できませんでしょうか。

     以上、よろしく、ご指導のほど、お願い致します。

      石原

    • 石原さんこんにちは!

      ビデオ信号を出力するには、D/A変換が必要になってきます。
      Webカメラにそんな余分な回路があるとはちょっと考えられないので、難しいかも知れませんね。

コメントを残す

