カメラ持って夜の公園をうろうろ

ZENITAR 16mm F2.8がやってきたので、ファーストライトすべく、月夜ではありますが出動。今夜は望遠鏡はなし。

カメラと三脚持って、近所の牧ノ原公園へ。

夜にやってくるのは初めて。街灯がたくさんあって、すごく明るい。世の中の節電ムードなど、なんのその。

公園の真ん中に山があります。印西市で唯一の山、牧の原ひょうたん山です標高41m。標高41m以上あれば山として認めてもらえるらしいです。

千葉ニュータウンの造成でできた残土を集め築いた山だそう。

その山の頂上から滝野台団地を望む。

奥に見える星は木星。F2.8開放なので、木星が太っています。

ものスゴイ月の明るさ。

星もちゃんと写ってますな。

真ん中が北極星。F5.0くらいに絞ってみた。星像はシャープ。

ここでぐるぐる写真撮ったら面白いカモ。

このあたりは光害が大きいので、天の川写真は無理だけど、夜の風景を撮影するのなら面白い。

月が照らさない日にぐるぐる写真に挑戦してみます。

広告

カメラ持って夜の公園をうろうろ」への2件のフィードバック

  1. おおぉぉ、結局行ったのか!
    写真、ばっちりだねぇ。かっこいい、かっこいい。
    場所もいいやん。
    ゼニター、すごいね。いい感じでにじんでるやん。
    最後の写真の光条はフィルター?

    これは新月期の星景写真が楽しみだわ~~。
    ぐるぐるに期待大。

    • いっこうさんどうもです。

      土曜日の深夜の公園は無法者たちが騒いでいてちょっとこわいです。

      光条はフィルタ使ってません。ゼニターのみです。面白いですね。
      キシリトールのフードを付けるともっと幸せになれるのでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中