木下貝層

お天気もよいので近所をお散歩。

さてこれはなんでしょうか?

ゴミ? 貝塚?

違います。これ全部化石なんです。

ごくごく近所(歩いて2分)に木下貝層の露頭があります。一応、国の天然記念物になってます。

この白っぽい地層がすべて貝の化石です。

約8〜13万年前のここら辺が東京湾、つまり海だった頃の貝殻が化石になったものなんだそうです。

この辺りちょっと掘ったりすると貝層です。畑の土もこの貝殻の化石がたく見られます。

貝殻だけでなく、カシパンウニの化石もたくさん見られます。

ここに引っ越してきた当時、子どもがよくウニや貝の化石を拾ってきましたね。今も宝物の瓶の中に大事にしまっているようです。

ノシメトンボ。お腹の模様が熨斗目模様だからこの名前。

 

クモの巣。

 

 

ヤマユリでしょうか。優雅でありながら、野性的な力強さも感じさせます。

 

このあたりは里山がたくさん残っていて、散歩するだけでも楽しい。

途中ウグイスが鳴いていたので、口笛で「ホーホケキョ」と物まねをしたら、ライバルと勘違いしたのか、鳴き返してきた。

負けじとこちらも「ホーホーホーケキョケキョケキョ・・・」とバリエーションを変えながら応酬すると、相手も同様の鳴き声で返してきた。

しばらく相手をしていたが、相手は一歩も引かない様子なので、あきらめて先に進んだ。お腹も空いてきたし。

 

 

広告

木下貝層」への4件のフィードバック

    • 散歩すると、被写体だけは事欠かないですねー。
      近くにハスもあったので、カタクチさんみたいに早起きして、ハスの花も撮影してみたいと思います。

      魚眼レンズ欲しくなってきた。

      •  あなたの前には沼があります。最初は軽い気持ちで遊んでいるだけのつもりでも、気がつくと沼にどっぷりはまって出られなくなってしまいます。それが、かの有名な「レンズ沼」です。私は今、片足だけ沼につかっています。改造カメラで使える400mmのEFレンズが欲しいです。沼のなかから声が聞こえます。「こっちへおいで こっちへおいで」
         ……で、魚眼レンズですが、いいっすよ~。めちゃくちゃおもしろい。なにげないスナップもアートに昇華する感じ。この夏は暗いところへ遠征して、天の川撮るぞ~~。かたくちいわしさんやさとうさんが使っているゼニターとか、サムヤンとか、安くていいレンズもあるよ。
         なお、レンズ沼のとなりには、BORG沼がありますので、気をつけてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中