M71撮れました♪

今帰ってきたところです。

とりあえずM71の写真だけ。

なんとなく撮れてる。他は全て失敗。

 

 

 

M71撮れました♪」への4件のフィードバック

  1. やったね! 初メシエ。すごいすごい。
    ちゃんと撮れてるやん(^^)V
    まちがいなくM71です。
    うす曇の中、よく撮れたね。

    もうちょっとピントをシャープにして、中央にくるようにして、何枚かコンポジットすれば完璧!
    さぁ、深い深い天体写真の世界、とうとう足を踏み入れたね!!

    あらためて、「ようこそ!」

  2. そう言えば、初メシエですね。
    こちらは薄雲でなく良く晴れてました。

    どうも天頂付近にくると追尾というかギアが不安定みたい。同じ条件で撮影しているのに、流れたり、曲がりくねったりして使い物になりません。
    導入は成功しましたが、この写真みるとまだまだ精度がありませんね。

  3. 初メシエおめでとうございます! よく撮れてます。
    まさかこんなに早くここまでになるとは思っていませんでした(^^;)

    天頂付近は望遠鏡のバランスがとても微妙です。 私も時々悩みます。
    カメラをつけた状態で赤緯のバランスを取りますが、完全にバランスを取ると、ギアが抜けたようになって、脱腸、いや脱調しやすくなるそうです。  ほんの少しだけバランスをズラすのがコツらしいですよ。

    • かたくちさんありがとうございます。
      皆さんのご指導のおかげでやっと一枚撮影に成功しました。
      この趣味、一気に楽しくなってきました。(^_^;)

      天頂付近のバランス了解しました。バランスが大事だと思ったら、バランスを少しズラすのがコツだったり、、なかなか奥が深いですね。

コメントを残す

