初陣〜刀折れ、矢尽きる〜

さぁ、いよいよ晴れましたよ!

望遠鏡の本格デビュー。

GPVで今夜は晴天となることは調査済み。お風呂からあがり、子どもの勉強をみて、天体観測の準備。いざ出陣。

すでに22:30をまわっていて、あらかじめ観測地として目を付けていた竜ヶ崎市へ。

竜ヶ崎飛行場のあたりは真っ暗で、360°水田や畑。人家もない。街灯さえもない。

このあたり。↓

Googleマップであらかじめ決めていた観測予定地はなんと坂道だったため断念。

適当なところを探し回るが、意外とない。

いっこうさんからは「亜鈴星雲ゲット!」とメールが入る。

こっちはまだ「ロケハン中」とメールを返す。

仕様がないので、我孫子市にある利根川河川敷のゆうゆう公園に行ってみた。

駐車場はもちろん周りにもあかりがなく、なかなか良いではないか。

さっそく望遠鏡やらなんやらセッティング。時間かかった−。

ここでいっこうさんからメール「月が昇ってきたよ。そろそろ撤収。」

えー! こっちはこれからだっちゅうの。

そして、極軸を合わせる。極軸望遠鏡がないので、赤道儀の極軸の穴に北極星が見えるようにした。スカイセンサー2000があるから

少々の誤差があってもいいでしょ。

次にアライメント。まずは月の中心でアライメント。

そんでもって、デネブでアライメント。

さぁ、準備はOK!

さっそく導入してみましょうかね。メシエ天体、M27亜鈴状星雲をば。GOTO。ウイーーン。と、うなりをあげて我が望遠鏡が動く。

ん? なぜか地平線を目指している。変だ。キュインキュイン。と異音も発生。トラブル発生。

どうやら赤緯モーターが全く動いていないようだ!

うーむ。たぶんモーターの取り付け位置がギアに近すぎて回らないみたい。工具を持ってきていないので万事休す。

orz

そうこうしているうちに月がどんどん昇ってきて、空が明るくなってしまった。

おまけに、あたりが霧に包まれてきた。河川敷だからなのか。。レンズも曇ってきた。ファインダーは曇ってほとんど見えない。

目視で導入するもうまくいかない。赤道儀にモーターを取り付けているため、手動で方向を変えられないのだ。フリーにすると方向も

変えられるのだが、フリーストップではないため、手で鏡筒を支えていなければならない。

一気にやる気をなくす。まぁ、眼視でもそれなりに星はたくさん見えたが、深宇宙の天体は見えず。

気分をかえて、望遠鏡は使わないで、EOS Kiss とレンズで星野写真でも撮影しようかと古い三脚をセット。

するとどうでしょう、この古い三脚は雲台を空に向けることができない! そんなー。

今夜はあきらめて撤収。せっかく晴れたのに、踏んだり蹴ったり。

月だけは撮影して帰った。トホホ。。

補足

ここのギアが噛み過ぎて回らなかった。

 

 

SLIK EXCELLA 4

ここの溝に沿って雲台を曲げると天頂を向くのでした。

 

 

 

 

初陣〜刀折れ、矢尽きる〜」への5件のフィードバック

  1. こんにちは
    ほろ苦デビューになってしまいましたね。 いっこうさんのblog見て⇒こちらに来たらまずタイトルで笑わせてもらいました。
    私も撮影地探しにGoogleEarthよく使います。でも実際に行ってみないとわからないんですよね。  飛行場まわり良さそうなんですけどね^^;  意外と開けた所より、光害のきつい方向に山などの遮蔽物のある所の方が暗かったりします。

    撮影にトラブルはつきものです。いざっ!って時に「んなアホな」という機器の故障は多いです。 いつも工具類はひとそろい持っていってます。 そして真っ暗な現場で弄っていて、ネジを草むらに落として這いつくばって捜す等、もうアホのオンパレードです。 未だにやるので進歩がないです^^;   一応「自動が壊れても最悪手動で」などバックアップを何重にも考えてます。 特に電気関係はトラブル多いので。  

    モーターをつけていても手動で操作できるクラッチがいりますね。↓こんなのです あちこちで扱ってると思います。
    https://stg.arsnv.co.jp/cat/index.php?main_page=product_info&manufacturers_id=3&products_id=1427
    フリーでどこで止めてもきちんと止まる様にバランスをとっておくと、赤道儀にもモーターにも優しいです。
    三脚は・・・ カメラを逆向きに付けても上を向かない? または逆に付けられない? 

    次は万全、この経験が糧になりますよ!

    • かたくちいわしさん>
      いやほんと、いい経験になりました。iPadや天文雑誌などいらないものはたくさん持って行ったんですけどね・・笑) 工具類は必携ですね。
      GP微動クラッチなんていうのもあるんですね!! これはチェックです! ありがとうございます。

      これに懲りずにまた次回頑張ります。

  2. おつかれさまでした~~。望遠鏡と記念写真撮ればよかったのに。 
    教訓:ロケハンは事前に(笑 自動導入も室内で事前練習(笑
    わたしも、自動導入で望遠鏡が一番最初に向いたのは、室内の天袋の取っ手でした。
    部屋の真ん中に望遠鏡をセットすると、天袋の取っ手の方向にM31があるようです。

    レンズが曇る。これからの季節、悩まされる問題です。オーソドックスなのは桐灰カイロ。最近は自作がトレンド。自作したいんだけど自信がない。だって、ニクロム線、こわいやん。素直に買おうかな。
    http://www.geocities.jp/tpkkagato/

    三脚のくだり、ワロタ。サザエさんの声を意識して読みたい。「するとどうでしょう」
    三脚に自由雲台をとりつければ解決。三脚買っちゃうのも手だけどね。

    失敗や苦労も、この趣味の醍醐味。ことがうまく運ばなかった際の「チキショー感」、他ではなかなか味わえない。
    苦労すればするほど、成功したときの喜びもでかいしね。

    ちなみに、私が昨日撮影したのは、M104、M39、M29、M27(亜鈴状星雲)、NGC7000(北アメリカ星雲)、M71、M56、M2。果たして画像処理がうまくいくのか。M27はちょっと自信あり。順次公開予定。

    月、すごくよく撮れてるね。シャープだし。画像処理したのかな。シャッター速度1/60だと明るすぎじゃなかった?
    自作バーティノフマスクのレポートもよろしく。

    • いっこうさん>
      さっと撮影してさっと帰る。いっこうさんみたいにスマートにやれる日は来るのでしょうか。
      しかも、短時間にすごい成果じゃないか! うらやましい。

      レンズの曇り対策が必要なんだね。とりあえず奥さんの使わなくなったハクキンカイロでも巻いてみようかな。
      三脚については私の勘違いでした。天を向かせる溝がありましたよ。後で写真をUPしておきます。

      月は前回の反省とアドバイスを踏まえて、いろいろとシャッタースピードを変えて撮影してみました。
      トリミングしただけです。

      バーティノフマスクのレポートは次回ご期待。

      •  なんと、トリミングだけとな。やるねぇ。こりゃぁ、うかうかしてられませんなぁ。

         いやいや、全然スマートじゃないっす。
         今回もバッテリーの調子が悪く、車を横付けしてシガーソケットから電源取ったし。
         SDカード忘れて(ホント、これはよくやる)EosKissX4では写真が取れなかったし。
         今回はなかったけど、かたくちいわしさんも書いているとおり、はいつくばってネジ探したり、バーティノフマスク導入前は撮った写真が全てピンボケだったり(苦笑
         モノはよくなくすよね。10,000円のビクセンの2倍バローレンズ、EOSのリモコン(3回なくした・今はもう手元にない)、ウェイト軸のストッパー。はぁ~。
         ただ、セッティングは早くなったね。これは慣れだよね。

         今回は系外銀河とかじゃなく、球状星団とか散開星雲が多いので、あまり枚数は撮ってないよ。後半は月が明るくていまいちだったし。北アメリカ星雲は写ってはいたけど、でかすぎて1枚におさまらないから、次回月のない夜に何枚かとってモザイク合成予定。今回は予行演習&画像処理の練習素材(笑
         
         三脚、ミゾあるやん(笑  どこか干渉して真上が向けられない場合、私、三脚の足の長さをかえて上向かせてます。……不安定ですが(笑 あ、ウェイト軸カメラ雲台、去年誠報社のバーゲンで勢いで買ったけど、使ってないんで貸しますよ。

         バーティノフマスク、レポート楽しみにしています。

コメントを残す

