2011 6/13 今日の月 part2

いっこうさんに昨日6/13日の月の写真を修整してもらった。

これが、

こうなった!

素晴らしい!

海と陸のコントラストが美しい。質感がすごい。見えていなかったクレーターも見えている。

さすが、師匠。Photoshopでレベル補正をしただけらしい。なるほどー、勉強になります。

ありがとうございました。

6/16の明け方の月食見られるかなぁ。

2011 6/13 今日の月 part2」への6件のフィードバック

  1. 公開するなら、もっと気合いいれてやったのに(笑
    お昼休みにちょちょっと遊んだだけだよ。
    RAWの現像じゃなく、アップされているJPEG画像が元画像だしね。
    個人的には、こういう硬い調子の調整が好きなのですが、くりちゃんは、もっと柔らかい感じが好きらしい。
    トーンカーブをS字にするだけで、かなりはっきりと効果がでるよ。いろいろやってみて。
    ともかく試行錯誤やね。

    • ちょこっと遊んでこれですか。さすがです。
      iPhotoしか画像の調節できるソフト持ってないから、Photoshopでもインストールしてみます。
      画像処理も勉強しなきゃね。
      あ、そうそう、とりあえずジャンクのレンズ落札しました。EFレンズならいいんだよね?

  2. おお、いいねぇ。
    EFレンズでOKだよ。何ミリのレンズなのかな?
    ばんばん写真撮って、このブログで発表しなよ。

    星見えないし、雨ふりそうでホタルの撮影にも行かなかった。で、天体WEBカメラを作った(笑

  3. EF35-135mm F4-5,6 ULTRASONIC
    と書いてあるねぇ。
    天体Webカメラ作って、部屋の中で望遠鏡を制御して星を見たい。これが次の目標。
    オークションでQCam pro 9000が¥4000くらいであるけど、天体用にできるのかなぁ・・。

コメントを残す

