2011 6/13 今日の月

雲間から少し月が出ている!

急いで望遠鏡をセッティング。赤道儀はこういう時機動性に欠けるなぁ。ベランダに持ち運ぶのにも一苦労。

10分くらいかけてセット終了。月を見ると、

おおー!

息子と一緒に歓声をあげた。

クレーターの中にクレーターがあったり、なんか川みたいなのもあったりして面白いなー。

もっともっとながめていたいけど、また雲に隠れてしまった。

スカイセンサー2000もとりあえず追尾してくれているし、EOS Kiss Digital N の天体デビューでした。

広告

2011 6/13 今日の月」への4件のフィードバック

  1. おお!
    Jrも喜んでいるとな? めでたいめでたい!
    この写真、シャッター速度1/15だけど、ちょっととび気味だから、
    もう少し早くすると、コントラストがはっきりして、周辺部のクレーターだけでなく、
    平面のクレーターも立体的になるよ。

    BY 月にとりつかれた男

    ……とりつかれる気持ち、わかったでしょ?

    • アドバイスありがとうございます。
      今は月しか撮影するものがないので・・・。
      カメラの使い方が複雑でよくわかんないんだよね。マニュアル読んでも意味不明で頭に入らない。
      白飛びしてるんで、もっと良く撮影しようといろいろ試しているうちに月が雲に隠れてしまった。
      次はもっとがんばりまーす。

  2. こんにちは
    月きましたねー。やはりEDレンズはいいですね。
    いっこうさんご指摘の通り明るいので、少し画像処理してあげるだけでかなり良くなるかもです。
    たった数日来なかっただけで、色々機材が強化されていてビックリです。
    これは私もいっこうさんもウカウカしていられませんね(^^;)

    • かたくちいわしさんのHPの写真をながめてはいつもその美しさにため息をついています。
      いつかはかたくちいわしさんのような写真が撮れるようになるのが目標です。
      まだまだよくわからないことだらけ。でもすごく楽しいです!!
      これからもご指導よろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中