誠報社へ

夜勤明け。調べてみたら誠報社は職場からほど近いところにあるではないか。これは行かねばなるまい。
小雨の降る中、徒歩15分程で誠報社に到着。

意外と狭いのね。
店内には所狭しと様々なパーツやらなんやらが並んでいる。天体望遠鏡初心者マークの私には何に使うものなのか皆目見当もつかない。まぁいい。これから詳しくなってやるもんね。
さて、EOS用誠報社オリジナルTリングと、月刊星ナビのバックナンバー2冊を買って帰った。

合計1400円。安い。
早速、EOS Kiss DGITAL N をED102Sに取り付けてみよう。
カメラには簡単にカチャと音がして嵌った。いいね、いいね。
20110608-020141.jpg

しかし、これを望遠鏡側にはどうやって取り付けるの???
20110608-015722.jpg

わからない。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
フリップミラーがいるのかなぁ?

天体趣味もなかなか一筋縄では行かない。

広告

誠報社へ」への10件のフィードバック

  1. EOS、出品取り消したんだね。これで素晴らしい天体写真は君のものだ! とおもったら、カメラがつかないとは(T T)

    調べてみた。
    http://www.koheisha.jp/ed.html
    望遠鏡に近いところから、43mm→36.4mm→31.7mm のようだね。
    カメラのT-リングは42mm。 このままだとつかないねぇ。フリップミラー(50.8mm)もつけられないなぁ。

    こういう場合、天体のベテランはボーグのパーツを駆使して接続するんだよね。でも、ボーグのことはよくわからないので、ビクセンで説明すると、
    ・鏡筒 43→36.4(付属のやつ) 36.4→42T AD(2940円) Tリング カメラ
    または
    ・鏡筒 43→50.8AD(生産終了) フリップミラー(4900円) Tリング カメラ

    43→50.8ADは生産が終了しているので手に入らないかも。
    50.8→43 ADを逆につければいいのかなぁ。それがだめな場合、フリップミラーをつけるには、
    ・鏡筒 43→36.4(付属のやつ) 36.4→42T AD(2940円) 42T→50.8AD(2520円) フリップミラー(4900円)
    かな。ただ、長くなりすぎてピントがでないかも。その場合、誠報社の短いフリップミラーを使うしかないね。

    どちらにしろ、誠報社の店長に相談したら、『えっとですね~』と、声のトーンをあげて、試行錯誤してくれるよ。相談してみなよ。

    • >43mm→36.4mm→31.7mm
      ここんところがよくわからない。実際に計測してみると、
      ドローチューブが62mmで、62mm→42mmのアダプター、42mm延長チューブ×2、42mm→31.7mmアダプター、アイピースとなっている。
      なので、ビクセンの「天体撮影システム図」を見ると、SX60→50.8ADというのがあればいいんではなかろうか。で、フリップミラー接続してTリング。

  2. なるほど、X60→50.8ADだね。 60→50.8 ADは、光路長が長いので、ピントがでない(合焦しない)んじゃないかな。フリップミラーを使わないで50.81mm(2インチ)のアイピースを使うときのためのものじゃないかなぁ。

  3. もしかしてこれを使うのでは?
    NSTアダプター43 DX (8400円) フリップミラーは使えないけど。
    直焦・拡大撮影用 となっているよ。

    フリップミラー(旧価格の在庫残り1個だけだった)をつけるなら、SX60→50.8AD なんだろうなぁ。
    お店の人に相談してね。

    誠報社の夏のバーゲン情報がでているよ。
    http://www.seihosha.co.jp/itaku-bosyu-2011-7.html

    バッテリーはヤフオクで1円スタートがけっこうあるなぁ。
    メルテック SG-1000 ってやつだよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中