レンズ清掃

天体望遠鏡を入手してからというもの梅雨入りで雨や曇りの日々。
ファーストライトもままならず、昼間隣家の物干し竿でファインダーの調節をしている始末。

さて、望遠鏡をなでまわしているのもいいかげん飽きたので、レンズの清掃をしてみた。

よく見るとアイピースが結構ホコリっぽい。これでは見え味にも影響するに違いない。
20110603-012728.jpg
そこで、
柏ビッグカメラで堀内カラーのレンズクリーナーセットを買ってきた。

20110603-012712.jpg
定評のある、オリンパスのEEクリーナー、クロス、綿棒、刷毛、クリーニングペーパーなどがセットに入ってお得。

でさっそく清掃。エアダスターでホコリを飛ばし、ペーパーに少しEEクリーナー液を付けてレンズの中心から外に向かって渦を書きながら拭いていくのがコツなんだそうだ。

おー、なかなかきれいになった。

20110603-013149.jpg
ここまできたら、調子に乗って主鏡ED102Sの対物レンズも清掃したくなってきた。
でも師匠のいっこうさんには「せいぜいホコリを飛ばすくらいで止めとき。素人がレンズ拭くのはアカン!」と禁じられている。
禁じられるとやってみたくなるのが、人間の性分である。

で、やっちゃいました。ホホホ。

(清掃前と清掃中の写真を撮影してません。すみません。)

20110603-012756.jpg
きれいになった。

準備万端。

あー、早く星が見たい!

広告

レンズ清掃」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中