ついに天体望遠鏡を

友人のいっこうさんからVixenのA80MfとポルタⅡのセットを借りて天体ライフを楽しんでいたのだが、どうしても自分の天体望遠鏡が欲しくなってきた。

しかし、用意できる予算は厳しい。でも、おもちゃみたいな望遠鏡では後々後悔するに決まっている。将来的には星雲や惑星の天体写真も撮影してみたい願望もある。

撮影のことも考えて、アポクロマート屈折8cm以上か反射式20cmで、架台はしっかりした赤道儀が欲しいところ。夜な夜なパソコンに向かい、ヤフオクで出物を物色していたのだが、Vixen ED102S とGP赤道儀のセットを発見。そんでまぁ、いろいろとあって、、

ヤフオクでの熾烈な競争に勝ち、ついに念願の天体望遠鏡を落札!

はやる気持ちを抑えつつ、車で出品者のYさんの住む千葉市へ直接品物を受け取りに行った。

Yさん、直接取引にもかかわらず、厳重に梱包してくれていた。感謝。

ペンタックスの高価なアイピースXLが付属していることは知っていたのだが、家に帰って梱包を開けると、ビクセンのアイピースLVW17mmも入っていた。 いっこう氏によるとこれもビクセンのアイピースの中でも最高ランクらしい。ラッキー!

20110525-033246.jpg

あと、天頂プリズムもあった。

GP赤道儀には極軸望遠鏡は付属していなかったのは残念だが、まぁ、しばらくは眼視観測なのでよしとしよう。「極軸望遠鏡」をヤフオクでアラート登録しておいた。

さっそく組み立て。

じゃーん!

20110525-033357.jpg

曇っていたのでファーストライトは明日にお預け。

広告

ついに天体望遠鏡を」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中